つとむのピックアウトブログ

つとむのピックアウトブログ(訳してPOG)日常の出来事や興味を引かれたトピック取り上げて書いていきます!

今日は何があった日?(1月12日 板垣退助が愛国公党を設立)

 

こんにちは!

つとむです!!

 

本日1月12日の出来事は、1874年(明治7年)に板垣退助が日本最初の自由民権運動政治団体である愛国公社が設立された日です!

 

自由民権運動とは?】

自由民権運動とは、明治時代に起こった政治運動に一つで当時は幕末に倒幕で活躍した薩摩藩長州藩を中心に土佐藩備前藩の4藩を中心とする藩閥政治となっていました。

この政治に国民の批判の声が増えていき、4藩の中でも土佐藩はこの政治体勢に反発するようになりました。

 

板垣退助とは、どんな人物?】

板垣退助は、江戸時代末期に土佐藩(現在の高知県)に上級志士として産まれました。

大隈重信とともに自由民権運動の指導者として活動しました。演説の最中に反発する人から命を狙われナイフで刺された際は「板垣死すとも、自由は死せず」という名言を残したことでも有名です。

 

自由民権運動のその後】

自由民権運動が活発となり、1890年(明治32年)に第一回総選挙を行い、帝国議会が開始されるようになりました。

それ以降、選挙権の条件等が変わっていきましたが現代の選挙の原型が活動の結果できあがりました

 

今回の記事は以上です!

いろんなことをピックアウトしていくのでまたみてください!!