つとむのピックアウトブログ

つとむのピックアウトブログ(訳してPOG)日常の出来事や興味を引かれたトピック取り上げて書いていきます!

今日は何があった日?(1月19日 平治の乱)

 

こんにちは!

つとむです!!

 

本日1月19日の出来事は、1160年(平治元年)に平治の乱が始まった日になります。

 

平治の乱の意義は?】

平治の乱は、平安時代末期に起きた内乱になります。

この平治の乱とその前に起こった保元の乱によって貴族中心の政治が続いていた日本史に武士の存在が台頭していきます。

当時は、貴族の防衛の役割を担っていた武士ですが台頭していったことによって1192年に武士最初の幕府である鎌倉幕府が出来て以降、1867年に徳川慶喜大政奉還を行うまでは武士の時代が続くことになります、

 

平治の乱とは?】

武士の台頭のきっかけになった平治の乱は、当時の後白河上皇の周辺にいる貴族内の政治勢力の争いに伴い起きた出来事であり、期間としては3ヶ月と短い期間になります。

武士の勢力で言うと、平清盛を代表とする勢力と源義朝を代表とする勢力の争いとなりこれから源平の合戦が始まります。

結果としては、平清盛側の勢力が勝利し平家側が政治に深く関わるようになり源氏側が一時勢力を減らしていくことになります。

 

【その後】

平家の勢力が拡大していく中で、関東の方で源頼朝北条政子と結婚し北条家と関わりを深くし勢力を整え、源平合戦がより加熱し壇ノ浦の戦いまで続き源氏側の勝利となりました。

その後、源頼朝征夷大将軍に任命され鎌倉幕府を作り武士によって政治が行われる時代が始まっていきました。

 

今回の記事は以上です。

いろんなことをピックアウトしていくのでまたみてください!!