つとむのピックアウトブログ

つとむのピックアウトブログ(訳してPOG)日常の出来事や興味を引かれたトピック取り上げて書いていきます!

「Go TO トラベル」再開後に国内旅行するならここ!! 長崎の魅力3選!!!

 

こんにちは。

つとむです!!

 

緊急事態宣言が解除されてから皆さんは何処か行かれましたか?

 

僕は記事にも書いたように奥多摩と川越の方に行きました。

小旅行は出来ましたが、遠くへの旅行にはまだ出来ていません。

 

最近のニュースでは「Go To トラベル」の再開を検討していくとのことですが、皆さんは再開されたらどこに行きたいですか?

 

今回は、僕がオススメする観光地を取り上げます。

僕が国内で良かったなと思うところは、「長崎」です。

 

長崎には魅力がたくさんあります。

 

 まず1つ目が、「食文化」

長崎は「和・華・蘭」の食文化があり、いろいろな美味しい料理があります。

長崎ちゃんぽんやトルコライスなどが有名ですよね!

 

長崎では「卓袱料理」という、伝統料理があり円卓を囲んで大皿に盛られた料理を小皿にとって食べる料理がありますので、食で伝統文化に触れるのも良いですよ!!

 

2つ目が「史跡」です。

江戸時代は外交の町・幕末の中心地の一つということで歴史好きの人には、いろんな史跡がある魅力のあるところかなと思います。

過去に撮っていた写真があったので、投稿します。

こちらの二枚はグラバー園で撮ったものです!!

f:id:simpletopic11:20211028002955j:plain

f:id:simpletopic11:20211028002903j:plain

幕末に坂本龍馬等と親交のあった、イギリス商人グラバーの住まいを残し建物の中には、様々な歴史の資料等が展示されています!

 

ちなみに、グラバー園の近くに、長崎ちゃんぽん発祥のお店「四海樓」があり一食の価値あり!!

開店と同時にほぼ満席になるほどの有名&人気店なので余裕を持って行くことを推奨します。

 

ほかにも、坂本龍馬が作った日本で最初の株式会社ともいわれている「亀山社中」もあり、その道をさらに進むと坂本龍馬像もあります!!

f:id:simpletopic11:20211028003355j:plain

 

ほかにも、大浦天主堂等いろいろな歴史スポットがあるので観光の際に行ってみるのはいかがでしょうか?

 

最後の3つめは「坂の町を活かした夜景」です。

長崎市内には稲佐山というところはあり、そこから望む夜景は「世界3大夜景」に選ばれるほど!!

 

稲佐山までは、ロープウェイを利用できるので簡単にいくことが出来ます。

坂の町、貿易の町だからこその幻想的な景色を見ることが出来るのは、稲佐山ならでは!

f:id:simpletopic11:20211028003247j:plain

写真で見るより、実際に見た方が何倍も何十倍もきれいなのでオススメですよ!!

 

今回は、長崎の魅力を3つに分けてみましたが、それ以外にも長崎の魅力はたくさんあるので実際に行って感じ取ってみてください!

 

今回の記事は以上です!

いろんなことをピックアウトしていくので、また見てください!