つとむのピックアウトブログ

つとむのピックアウトブログ(訳してPOG)日常の出来事や興味を引かれたトピック取り上げて書いていきます!

つけ麺の有名店の本店に行ってきました!!

 

こんにちは!

つとむです!!

 

皆さんは大勝軒というラーメン屋さんを知っていますか?

大勝軒とは、山岸一雄さんが豊島区東池袋に「東池袋大勝軒」を創業してから、店舗展開を続けている有名店です。

 

つけ麺の元祖といわれる、今ではいろんなところで販売されているつけ麺を世に広めたお店になっています。

 

元祖の東池袋大勝軒はなくなってしまいましたが、南池袋に本店を構えており、行く機会があったので行ってみました!!

 

本店と言うこともあり、お店の前にはお客さんの行列があり人気店であることが見てわかりました!

 

つけ麺の大盛りを注文し、わくわくしながら待っていると

f:id:simpletopic11:20211113113416j:plain

 

お待たせしました!の声に合わせて目の前に現れたのは圧倒的存在感を放つ麺の量!!

大盛りにしなければ良かったと少し後悔もしましたが(笑)元祖つけ麺の味を堪能しようと考えを改めていただきました。

 

つけ麺の特徴は元祖大勝軒のホームページを引用すると

 

「麺は、毎日その日のためにだけに作るできたての自家製麺で、冷水でしめたシコシコのしっかりとした食感とつるりとしたソフトな咽ごしが特徴です。スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味に加え、すっきりとした旨みと深みのあるコクが組み合わさったスープとなっています。 

決め手は、甘酢のさわやかな酸味。これがボリュームたっぷりでも飽きずに全部食べれてしまう美味しさの秘密です。」

 

とのこと!!

 

実際にあっさりとしたスープで麺もすすりやすく美味しかったです。

卓上にお酢と豆板醤があるので、スープの味変を出来、飽きることなく大盛りを間食することが出来ました!!

 

最後はつけ麺ならではの、スープ割りで締めて完食となりました。

 

通販サイトもあるので、近くにお店がない人でも元祖つけ麺の味を楽しむことが出来るので、ホームページから注文してみてください!!

 

☆☆☆店舗情報☆☆☆

店舗名:東池袋大勝軒 本店

住所:東京都豊島区南池袋2-42-8

公式ホームページ:http://www.tai-sho-ken.com/top.html

 

今回の記事は以上です!

いろんなことをピックアウトしていくのでまた見てください!!